オンラインアクションRPG『ドラゴンネスト』は、8月5日(水)に渋谷のSound Museum Visionにてメディア向けの「再始動発表会」を実施しました。

001
今年5周年を迎えた『ドラゴンネスト』は、臨場感溢れる派手なアクション、絡み合うストーリー、豪華声優陣による個性豊かなキャラクターなどが楽しめる本格MMORPG。そんな『ドラゴンネスト』が、この度新たな展開を目指して大型リニューアルを敢行。アクションへの原点回帰をコンセプトに再始動します。

今回は、その発表会の模様をお届けします。

最初に日本サービスプロジェクトリーダーのYAMAMOTOが、『ドラゴンネスト』の再始動を宣言。タイトルも『ドラゴンネストR』に変わることを発表しました。この「R」には、「リスタート」や「リニューアル」、アクションへの回帰ということで「リターン」など、さまざまな意味がこめられています。

002
▲『ドラゴンネスト』は、『ドラゴンネストR』にリニューアル!
003
▲司会の椿姫彩菜さん(左)はアイリーン姿で登場! 隣は、運営チームYAMAMOTO(右)。

続いて、『ドラゴンネスト』の開発会社「EYEDENTITY GAMES」企画チーム長のアン・ソクヒョンさん、スキルパート長のイ・キョンナムさんが登場しました。アンさんは、「最高のアクションゲームになった」と語り、自信を見せます。また、イさんは、「スキル、戦闘力を原点から考え直すことに焦点をあてた。アクションゲームとして原点回帰するためにさまざまな努力をしてきた」と続きました。

004
▲『ドラゴンネスト』の開発会社「EYEDENTITY GAMES」アン・ソクヒョンさん(左)、イ・キョンナムさん(中央左)。


ここで、YAMAMOTOより『ドラゴンネストR』リニューアル内容を発表! ゲーム内ユーザーインターフェース改修、スキルの大規模リバランシング、強化値移行システムの追加、竜珠アイテム改変、Lv90キャップ開放などを実施することが明かされました。リニューアルは8月26日(水)を予定しています。ご期待ください!

005
▲リニューアル詳細を語るYAMAMOTO。


ここからは、ゲストのみなさんが登場します。最初は、先日実装したばかりの新キャラ、義手の獣人少女マキナを演じた声優の茅野愛衣さんです。「活発なマキナの動きに声をあてるのがすごく楽しかった。アドリブをいれながら遊ばせていただいた」と収録の舞台裏を笑顔で語りました。その後はなんと、マキナのセリフを生披露! かわいい!! 

006
▲「マキナは強めのセリフも多いけど、かわいいキャラなのでギャップも楽めます」と茅野さん。


リニューアルテーマソングをUVERworldが担当することも発表! タイトルは、「I LOVE THE WORLD」。楽曲のアクション感や疾走感が『ドラゴンネスト』にぴったり! UVERworldのみなさんは、現在ツアー中とのことでビデオメッセージをいただきました。メンバーのみなさんは、一足お先に体験した新しい『ドラゴンネスト』を楽しんでくれたよう。「ファンの人とパーティーを組んでプレイしたい」とボーカルのTAKUYA∞さん。

007
▲8月26日(水)発売の「I LOVE THE WORLD」には、「蒼空ノ大翼」シリアル同梱!


ここでなんと客席から女性が乱入?! 『ドラゴンネスト』世界大会の日本代表サポーターとして活躍されたLinQの伊藤麻希さんではないですか! 『ドラゴンネスト』が大好きだから、LinQでテーマソングを歌いたいと伊藤さん。「再始動が楽しみです!」と溢れんばかりの笑顔を見せてくれました。

008
▲LinQの伊藤麻希さん(左)。『ドラゴンネスト』が大好きでニコ生にてゲーム実況も行っているそう。ありがとうございます!


再始動といえばこの人! 昨年コンビを解散し、裸一貫でピン芸人として活動を再開したとにかく明るい安村さん。『ドラゴンネストR』をプレイしているときの全裸ポーズも披露してくれました。もちろん、安心してください。はいてますよ!

安村さんは、ゲームを始めると服も着なくなるくらいのめりこんでしまうタイプのため、最近は、ゲームはしていないそうです。『ドラゴンネスト』は、普段あまりゲームをしない方でも簡単に楽しめます。ゲームパッドにも対応しているので、家庭用ゲームと同じようにプレイできますよ。ぜひ、遊んでくださいね。

009
▲「安心してください。はいてますよ!」と、とにかく明るい安村さん(左)。


さらに、「ミキティー!!!!」の叫び声のあと、第2子が誕生したばかりの品川庄司の庄司智春さんも登場。奥様の藤本美貴さんの出産に立ち会い、分娩室では感動で3回泣いてしまったエピソードを披露してくださいました。

庄司さんは、以前はよくゲームで遊んでいたそうですが、お子さんが生まれてからは、なかなか時間がとれなくなってしまったとか。お子さんが大きくなったら、一緒に遊んでくださいね!

010
▲品川庄司の庄司智春さん(中央左)。第2子が誕生し、長男の虎之助君もすっかりお兄さんになったそう。


たくさんのゲストのみなさんにご登壇いただき、「再始動発表会」は終始和やかな雰囲気のまま幕を閉じました。

今回は、メディアのみなさんだけではなく、当選された『ドラゴンネスト』のお客様も招待させていただきました。みなさん、暑い中お越しいただき本当にありがとうございました!

発表会終了後には、『ドラゴンネスト』の開発会社「EYEDENTITY GAMES」のアン・ソクヒョンさん、イ・キョンナムさんが、お客さまからの質問に回答されました。

011
▲「EYEDENTITY GAMES」とのディスカッションの様子。


5周年を迎えた『ドラゴンネスト』は、この夏パワーアップして再始動! 『ドラゴンネスト』改め、『ドラゴンネストR』となり8月26日(水)に登場します。どうぞご期待ください!


●ドラゴンネスト

http://dragonnest.hangame.co.jp/

●スペシャルタイアップ「UVERworld×ドラゴンネスト」
http://static.hangame.co.jp/r02/game/dragonnest/event/2015/restart/uverworld/index.html

このエントリーをはてなブックマークに追加