当社の東京オフィスが現在ある虎ノ門と以前あった大崎。それぞれのご当地キャラクター、カモ虎課長と大崎一番太郎(愛称:イッちゃん)がたまたま同じ日に遊びに来てくれました! 人気のご当地キャラが揃ったらやるしかないでしょう! ということで、「緊急企画! ご当地キャラ対談」が実現しました。

001
▲大崎西口商店会(東京都品川区)ご当地キャラクター 大崎一番太郎(前)と虎ノ門(東京都港区)のご当地キャラクター カモ虎課長(後)

自宅警備員の一番太郎と虎ノ門のサラリーマン カモ虎課長。職業は真逆なのにどこか似ている2人にお互いの印象、活動をしていて良かったこと、ご当地キャラの悩みなどについて伺いました。


●カモ虎課長「大崎一番太郎は大先輩」

―――お互いのことはどう思っていますか?

一番太郎: 課長のことは好きだよ。僕は、お腹が大きい人に会うとツンツンしたくなるから会うといつも触ってるね。僕も少しメタボ気味だけど、課長には敵わないからね。

002
▲会うやいなや課長のお腹の出具合をチェックする一番太郎。

003
▲一番太郎「GOOD!」、課長「……」


課長: イッちゃんは、大先輩です。私は、まだ昨年活動をスタートさせたばかりですが、イベントなどでご一緒させていただくと「全然違う」と感じることばかりです。例えば、イッちゃんが移動すると必ずファンの人がついてくるのですが、私が移動するとどんなに振り返っても部下の係長しかいません。なぜでしょうか……

一番太郎: 課長とはご当地キャラが集まるイベントで一緒になることも多いけど、課長のステージ(課長と係長のサラリーマンコント)を初めて見たときは、衝撃的だったね。面白すぎて目が点になっちゃったよ。

課長: ありがとうございます。あれは、私の発案です。係長はずっと「出たくない」と言っており揉めましたが、最後は業務命令でステージに上げました。


―――サラリーマンは大変ですね……。2人の職業は、自宅警備員とサラリーマン。真逆ですが、なぜか似ているように思えます。特技は両者ともにダンスですね。もしかしてライバル視していたりしますか?

課長: とんでもないです!(激しく首を振る。)

一番太郎: ジャンルが違うからね。振り付けをあまり覚えないという点では、同じかもしれないけど。僕のキャラクターソング「炎上ボンバー」は、僕が振り付けをしたのに「銀ちゃん(戸越銀次郎・戸越銀座商店街マスコット)や、くもっくる(渋谷公園通り商店街マスコット)のほうが上手」って言われるんだよね。何でかなぁ? ノリを重視するタイプではあるんだけど……

004
▲当社受付スタッフと撮影。 あれっ? イッちゃん、鼻!!(気づかなかった……)


―――ご当地キャラクター同士は、仲は良いのですか?

一番太郎: みんな仲良しだよ。ご当地キャラが集合するイベントで会えるとうれしいね。

課長: 私は、嫌われているのかな……あんまり話しかけてもらえないです。


―――陽気で楽しい課長だから、そんなことはないと思いますが……第一印象がちょっと怖いのかな?

一番太郎: 課長をなぐさめる。)
005
 ▲虎ノ門ヒルズ・オーバル広場にて。


●ご当地キャラクター特有の悩みとは?

―――活動をしていて良かったことを教えてください。

一番太郎: お客さんに喜んでもらえることだね。誰かを笑顔にすることができるのは、キャラクター冥利につきるよね。

課長: たくさんの人に出会えること、地方に行けることですね。会社のお金で(笑)。白河で行われたイベントでは、出番が「ふなっしー」の2つ前だったため、1,000人以上のお客様の前でパフォーマンスをさせていただきました。彦根のイベントでは、持ち時間が20分もありうれしかったです。スベってましたけど。何もわからないままこの世界に飛び込みましたが、様々なチャレンジができ、たくさんの経験をさせていただき感謝しています。


―――たくさんの人に会えてみんなを笑顔にできるってすばらしいですね! 反対につらいことや悩みはありますか?

課長: 腰痛と痛風です。

一番太郎: 少しメタボ気味だったからダイエットをしたんだ。そうしたら皺が増えてしまって、今セルライトに悩んでいるよ。あとは、コンタクトレンズがよく割れてしまうことかな。イベントで遠征したとき割ってしまって、新しいコンタクトに入れ替えたんだけど、また次の日におじぎをしたらイスの背もたれに当たって割っちゃったんだ。


―――ご当地キャラクター特有の悩みはありますか?

一番太郎: 楽屋の前でファンに出待ちをされると、なかなかトイレに行けないことかな。これは、つらいね。

課長: ガチですね……

006
▲課長「さすがです!パイセン!」


―――ところで、イッちゃんは熊、課長は虎なのでしょうか?

一番太郎: 自分では熊のつもりだったんだけど……活動を開始した頃、僕のいる大崎西口商店会の会長(当時)に「大崎No1で『ワン』だから犬だろう」と言われて、熊だとは言い出せなくなってしまったんだ。今は、その間をとって宇宙人ということになっているよ。

課長: 虎ノ門を拠点としているからよく虎だといわれますが、私はただのおじさんです。

007
▲撮影中の「イッちゃんかわいい!」の声に負けじとかわいいポーズを披露する課長。いつのまにか足が開き……

008
▲一番太郎「ダメッーーーー!!!!」、課長「安心してください、はいています」


―――課長はサラリーマンですが、スーツは着ないんですか?

課長: スーツを着ると変態度が増すと言われるので、躊躇しています。買いに行ったことはありますよ。店員さんは何も言わず、ふつうのお客さんとして対応してくれました。「こっちのほうが似合うんじゃないですか?」と薦めてくれて、サイズを測り、試着もさせてくれました。結局、購入はしませんでしたが……


―――何のツッコミもなかったんですか! 店員さんには、課長が一般的なサラリーマンに見えたのかな? イッちゃんは、先日、高知県須崎市のご当地キャラ「しんじょう君」との結婚式でステキなタキシード姿を披露していましたね。Tシャツを着ていることもありますが、特注ですか?

一番太郎: タキシードはファンの方からのプレゼント、Tシャツは市販のものだよ。5Lがぴったりなんだけど、キングサイズはサカゼンや両国くらいでしか売ってないから、いつもLサイズを無理やり着てるよ。


―――市販のものでサイズが合うんですね。課長も時々何か着てみてはどうですか?

課長: そうですね……エプロンくらいはしますか!


―――裸にエプロン……。

一番太郎さん、カモ虎課長、ありがとうございました!

009
▲別れを惜しむ2人。

010
 ▲別れがつらくて涙する課長とやっぱりお腹が気になる一番太郎。


大崎一番太郎

名前

カモ虎課長

大崎(東京都品川区)

住所

虎ノ門(東京都港区)

山口勝平

CV

なし

宇宙人

キャラクター

おじさん

自宅警備員

職業

サラリーマン

2006年

誕生

2014年

しんじょう君
(高知県須崎市ご当地キャラ)

LOVE

係長???

ダンス、絵を描くこと

特技

ダンス

ゲーム

趣味

ビールを飲むこと

セルライト、コンタクトレンズをよく割ること

悩み

腰痛と痛風

不労所得で生活すること

社長になること

喜んでもらえること、誰かを笑顔にできること

活動していて良かったこと

たくさんの人に出会えて、様々な挑戦や経験ができること

メタボなお腹が気になる

相手の印象

大先輩

タキシード、Tシャツなど

衣装

裸にエプロン(予定)

011012
013014
015019

【大崎一番太郎】
大崎駅西口商店会・マスコット。
体の色は山の手線の緑、お腹のマークは山の手線の大崎駅を表している。
CVは声優の山口勝平。
趣味はゲーム。特技は、ダンスと絵を描くこと。
大崎一番太郎公式Twitter
https://twitter.com/osaki_1bantaro
010
【カモ虎課長】
虎ノ門のご当地キャラクター。
尿酸値K点突破! 痛風まっしぐらの腰痛持ち。
其の壱:虎ノ門を世に広める。
其の弐:虎ノ門を働きやすい街にする。
其の参:虎ノ門を楽しい街にする。
この3箇条をモットーに虎ノ門に配属された戦うサラリーマン。
カモ虎課長公式Twitter
https://twitter.com/ComeonTORANOMON
010
●関連リンク
・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・大崎一番太郎のニコ生「マジ基地いっちゃんねる」の撮影現場にお邪魔しました!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45768716.html

・虎ノ門ご当地キャラクター「カモ虎課長」をご紹介!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/43353984.html

・「1人でも多くの人に気づき、笑顔にしたい」虎ノ門ご当地キャラクター 「カモ虎課長」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/43367952.html

このエントリーをはてなブックマークに追加