埼玉県深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃんが、虎ノ門にあるハンゲームの東京オフィスに遊びに来てくれました!

001
▲埼玉県深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃん。

愛らしい表情がかわいいふっかちゃんですが、その実力は折り紙つき! 2014年のグッズの売り上げは31億円を超え、この11月に開催された「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」では第3位を獲得。

深谷市のPRのために頑張るふっかちゃんとアテンドの二等兵ちゃんに日々の活動や深谷市の魅力、そして、今年が最後の戦いとなった「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」についてお聞きしました。

002
▲ふっかちゃん(右)とアテンドの二等兵ちゃん(左)。

●深谷市のPRのため、年間700件以上のイベントに出演

―――ふっかちゃん、二等兵ちゃん、今日はよろしくおねぎ(お願い)します。

ふっかちゃん二等兵ちゃん: よろしくおねぎしまぁ~す!

003
▲よろしくおねぎしまぁ~す!


―――まず、自己紹介をお願いします。

ふっかちゃん: 埼玉県深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃんだよぉ♪ 頭に生えているしなやかで豪快な角は、深谷の名産・深谷ねぎっ! ねぎの生産量は全国第1位なんだぁ~! 胸には、深谷市の花でもあるかわいいチューリップがついているよぉ~。


―――いつもどんな活動をしているんですか?

二等兵ちゃん: 深谷市のPRのため、全国各地のイベントに出向いたり、市内のイベントなどに参加しています。ブログやTwitter、Facebookなどで深谷の情報の発信、ふっかちゃんのかわいいところをたくさんの人に見てもらえるようYouTubeで「ふっかちゃんTV」の配信なども行っています。


―――いつから活動しているのですか?

ふっかちゃん: 2010年の6月からだよぉ!Y(o0ω0o)Y

二等兵ちゃん: 深谷市では、市内の小中学生を対象に子供議会という取り組みを行っていて、そのなかで「キャラクターを作って市のPRをしてみては?」とのご意見をいただき、市で検討を重ねてふっかちゃんのキャラクターデザインを公募しました。

004
▲「東京タワー、手にのっちゃったよぉ~!」会議室から見える東京タワーにはしゃぐふっかちゃん。


―――まだ5年半なのに大人気ですね。公式サイトの「ふっかちゃん登場スケジュール」はいつもギッシリですね!

ふっかちゃん: 昨年は700件くらいのイベントに参加したよぉ~!どだぁ~Y(o0ω0o)Y♪


―――700件ですか!!! 休みなく出演しても、ほぼ毎日2件……スゴイ!

ふっかちゃん: 1日に3つ出させてもらうこともあるよぉ♪ イベント大好きっ! たくさんの人が、ふっかちゃんに会いにきてくれてうれしす!Y(o≧ω≦o)Y♪


―――イベントでお客様と接するときに、心掛けていることはありますか?

ふっかちゃん: できるだけ一緒にお写真を撮るようにすることかなぁ~。Y(o0ω0o)Y♪

二等兵ちゃん: ふっかちゃんを通して深谷に興味をもっていただきたくて、みなさんの印象に残るよう名刺を配ったり、一緒に写真を撮らせていただいています。

005
▲取材の合間にも、「一緒に写真撮ってください」の声に快く応じていた。


―――ふっかちゃんが住む深谷市はどんな街ですか?

二等兵ちゃん: 関東の台所と呼ばれているくらい農業がさかんで、深谷ねぎ以外にもブロッコリーやきゅうり、夏には、「味来(みらい)」と呼ばれるとうもろこしも生産しています。これが甘くてとてもおいしいんです! 野菜以外では、花も有名です。ふっかちゃんの胸にもついているチューリップの出荷量は、全国2位。ユリの切花は全国1位。深谷市は、野菜と花の王国なんです!


―――深谷はネギのイメージが強かったのですが、他の野菜や花の生産もさかんなのですね。 続いて、おススメの場所を教えてください!

ふっかちゃん: 「ふっかちゃん横丁」だよぉ! おいしい食事やお酒を楽しめる屋台村で、ふっかちゃんのグッズも売ってるよん♪ みんな遊びに来てねっ!Y(o≧ω≦o)Y

二等兵ちゃん: 「アクアパラダイスパティオ」もおススメですよ。北関東最大級の屋内アミューズメントプールで1年中入ることができます。長いスライダーや波のプールもありますよ! 深谷駅を見に来られる方もいらっしゃいます。深谷駅の駅舎は、東京駅をモチーフとした煉瓦造りでステキなんです。実は、東京駅の煉瓦は、深谷で製造されたものなんですよ。

006
▲ふっかちゃん「これが噂の『ルーツ』だねっ。おっきいなぁ~」
(ルーツ:虎ノ門ヒルズ オーバル広場のシンボル。)



●「ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ

―――11月に開催された「ゆるキャラ(R)グランプリ」では、3位になりましたね。おめでとうございます!

ふっかちゃん: ありがとう~! 応援してくれたみんなのおかげで、キラキラの3位をもらうことができたよぉ。うれしす!Y(o≧ω≦o)Y


―――今年は、最後の戦いということで例年以上に力が入っていましたね。

ふっかちゃん: 市内の学校などを訪ね、「ふっかちゃんです。よろしくおねぎしまぁ~す」と投票をお願いして周ったよぉ~。 朝7時に深谷駅に立って、通勤通学のみんなにビラを配ったりもしたねぇ。楽しかったなぁ! 今年で最後なので、深谷市役所の全部署のみんなが、一丸となってふっかちゃんを応援してくれたんだ。市長さんもだよっ! ふっかちゃんがいつもは参加しないような会議やイベントにも呼んでくれて、ふっかちゃんのためにみんな、休みも関係なく応援してくれたんだっ。うれしすぎて、もう泣いちゃいそうだったよぉー。Y(oTωTo)Y


―――地元のみなさんが応援してくれるのは、ふっかちゃんが地元を大切にしているからなのでしょうね。

ふっかちゃん: 幼稚園、小学校、中学校、高校……いろんなところに顔出ししているから親しみをもってもらえているのかな? 深谷市から特別住民票もらったんだっY(o0ω0o)Y♪

二等兵ちゃん: 敬老会など年配の方が集まる場所にも参加しています。ふっかちゃんが行くとみなさん喜んでくださって、「場が和む」とのうれしい声もいただいています。小さなお友達からお年寄りまで、老若男女すべての方に受け入れてもらえるよう、ふっかちゃんは頑張っています!

007
▲ライトアップされた東京タワーに感激するふっかちゃん。


―――「ゆるキャラ(R)グランプリ」を今年で最後にしようと思われたのはなぜですか? 上位常連のふっかちゃんなら、参加し続けていれば、必ず優勝できるのではないかと思うのですが……

二等兵ちゃん: 「ゆるキャラ(R)グランプリ」にエントリーすると、どこのキャラなのかを調べてくださる方もいて、出場するだけで地域のPRにつながります。おかげさまでふっかちゃんは、長く上位にいさせていただいているので、多くの方に名前を知っていただく機会を得ることができました。そろそろ他のキャラさんにも道を譲ろうということと、今後は市外に出てふっかちゃんのことを知ってもらう活動から、お客様に市内に来ていただく形にシフトしていきたいと考えています。現実的な話になってしまいますが、「ゆるキャラ(R)グランプリ」の活動もお金がかかっていますからね。


―――次のステージに進まれるのですね。新たな企画、楽しみにしています! 最後にふっかちゃんの夢を教えてください。

ふっかちゃん: 深谷のことをたくさんの人に知ってもらうことっ! そして、もっともっとたくさんの人と仲良くなることだよぉ♪ 1人でも多くの人と友達になって、深谷のことを好きになってもらいたいなぁ~。これからもいっぱいばんがる(頑張る)から、みんなふっかちゃんに会いに深谷に遊びにきてねっ!Y(o≧ω≦o)Y

008
▲ふっかちゃんに会いに来てねっ!


【インタビューを終えて】
当初は、私が深谷にお邪魔しようと思っていたのですが、なんと!遠いところを虎ノ門の当社まで来てくださいました。平日の虎ノ門ヒルズはオフィスワーカーが中心ですが、撮影中も移動するときも「ふっかちゃんだ!」と声を掛けてこられる方がたくさんいて、ふっかちゃんが幅広い世代の人気を集めていることを実感しました。

愛らしい表情とおいしそうなネギの角がかわいいふっかちゃん。「人気の秘密は、この顔にあり!」と思いがちですが、当然それだけではありません。イベントや市内の学校など、年間700件以上もの現場に行ってたくさんの人に笑顔を届けているからこそなのですね。日々の活動を大切にしながらも、常にチャレンジし続けているふっかちゃん。「ゆるキャラ(R)グランプリ」は今年で卒業しますが、今後はどんなものを見せてくれるのでしょうか! 深谷市で行われる新しいイベント、楽しみにしています!

ふっかちゃん、二等兵ちゃん、ありがとうございました!

009
▲社内を元気に歩くふっかちゃん(頭のネギがぶつからなくてホッとする筆者)。


【ふっかちゃん】
深谷市イメージキャラクター。
頭には名産であるしなやかで豪快な深谷ねぎが生えている。
趣味はつぶやくこと(TwitterとFacebook)。
とてもカワイイ、あま~いマスクで深谷市の魅力を全国に発信!
ふっかちゃん公式Twitter
https://twitter.com/fukkachan
010
 
●関連リンク
・「ご当地キャラクターの悩みとは?」 大崎一番太郎とカモ虎課長スペシャル対談

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45885724.html

・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・「1人でも多くの人に気づき、笑顔にしたい」虎ノ門ご当地キャラクター 「カモ虎課長」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/43367952.html

このエントリーをはてなブックマークに追加