埼玉県深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃんのインタビュー後には、当社の東京オフィスがある虎ノ門のご当地キャラクター カモ虎課長が駆けつけてくれました。人気のご当地キャラクターが揃ったら、もうやるしかないですよね! ということで、「ご当地キャラ対談第2弾」は、ふっかちゃんとカモ虎課長!

001
▲埼玉県深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃん(右)と東京都港区虎ノ門のご当地キャラクター カモ虎課長(左)。

いつもイベントやTwitterでは仲の良いところを見せていますが、キャラクターとしての方向性はまるで違う2人。実際にはお互いのことをどう思っているのでしょうか? 

ふっかちゃんのアテンド・二等兵ちゃんとカモ虎課長のアテンド・係長にもサポートしていただき、お話を聞かせていただきました。

●ふっかちゃん「カモ虎課長は一目置かれた存在」

―――まず、仲良くなったきっかけを教えてください!

ふっかちゃん: 昨年のふっかちゃんのバースデーパーティー(ふっかちゃんバースデイぱーちぃFUKAYA)に課長が来てくれたことかなぁ? ポスターとかが完成したあとに課長が来てくれることが決まったから、告知はできなかったんだけど、それでも「行くよ」と言ってくれて、うれしかったなぁ~。Y(o≧ω≦o)Y

課長: 告知なしで参加したので、お客様に「何あれ?」みたいな印象を与えてしまいましたが、初めて参加させていただき楽しかったです。ふっかちゃんのイベントは、待遇がめちゃくちゃいいんですよ。会場はきれいで、飲み物はすべて飲み放題! もっとたくさんストローをもって行けばよかったです(カモ虎課長は、ストローがあれば飲むことができる)。

ふっかちゃん: 課長は、イベントで大人気だったんだよぉ~。当日は、アイドルちゃんも来てくれていたんだけど、課長は突然ファンのみんなと一緒にオタ芸を始めて。一瞬「えっ?!」みたいな空気になったけど、すぐに「スゴイ!」と話題になったよねぇ~。Y(o≧ω≦o)Y

課長: アイドルオタクのみなさんに担いでいただいたことも、よい思い出です。

002
▲ふっかちゃんのねぎツノが大好きな課長。


―――お互いの印象はいかがですか?

ふっかちゃん: 課長は、ご当地キャラ界では一目置かれる存在だよぉ~。ご当地キャラが集まるイベントで行われる課長たちのステージ(課長と係長のサラリーマンコント)は、これまでになかったものだから、関係者は時間さえ合えばみんな見ているよっ! もちろん、ふっかちゃんも楽しみにしてるよぉ~。「真似できるところはあるかなぁ???」と研究してるんだけど、できないよぉーー。あれは、2人だけの特権だねっ♪ Y(o≧ω≦o)Y

課長: ありがとうございます。係長は、いつも「やりたくない」と駄々をこねますが、私は絶対にやると決めています。たとえ会場がどんな空気になろうとも。


―――課長は、ふっかちゃんのことをどう思っているんですか?

課長: カワイイ! とにかくカワイイ!! ふっかちゃんは、私の憧れです。

003
▲「ふっかちゃんは、カワイイ!!」と力強く答える課長。


―――課長もかわいさには、こだわりがありますよね。もしかして、ふっかちゃんみたいになりたいんですか?

隣にいる係長: 絶対なれない!

課長: ……

004
▲左から、二等兵ちゃん、ふっかちゃん、カモ虎課長、係長。



●カモ虎課長「ふっかちゃんは、私の憧れ」

―――課長の特技はダンスですよね。ふっかちゃんの特技は何ですか?

ふっかちゃん: ふっかちゃんも、いつもは「ダンス」って言っているんだけど……課長の前で言えないよぉぉー! レベルが違いすぎるよぉぉ! Y(o≧ω≦o)Y

課長: とんでもないです。ふっかちゃんのようなかわいいダンスは、私は絶対できません。
005
▲肩を落とすふっかちゃん。その表情もまたかわいい!


―――ふっかちゃんは体が大きいから動きにくいと思っていたのですが、想像していたよりもはるかに機敏でびっくりしました!

ふっかちゃん: よく言われるんだけど、スポーツもできるんだよぉ! 100メートル走のタイムは30秒かからないくらいかな? ダンス以外だと、みんなが「かわいいポーズが得意だね」と言ってくれるかなっ。「くるりんぱ(ここぞというところで振り向くふっかちゃんのキメポーズ)のタイミングが絶妙」とよく褒めてもらうよぉ! うれしいなっ♪ Y(o≧ω≦o)Y

006
▲カメラを向けるとすぐにかわいいポーズをとってくれる。

007
▲移動もスイ~スイ!


―――ふっかちゃんが、「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」の表彰式で着ていた黒いタキシード姿がカッコよかったです。黄色いレインコートや、消防服を着ていたこともありましたね。何でも似合いますね!

ふっかちゃん: ありがとう! 黒のタキシードは、二等兵ちゃんのデザインだよ! みんなからの寄附で作ったものだから特別なんだぁ~。消防服は、防災訓練に参加したときのもので、なんと消防職員の方の手作りっ!! 「防犯キャンペーン」のときは、深谷警察さんがふっかちゃんの警帽を作ってくれたよ~。サンタの衣装は、地元のふかや市商工会さんからのプレゼントっ! ふっかちゃんの衣装は、応援してくれるみんなの愛がこもったものばかりなんだよぉ! ありがたやぁ~。Y(o≧ω≦o)Y

課長: ふっかちゃんは、愛されているなぁ。私なんて雨が降ったとき、係長に会社にあったゴミ袋を着せられましたよ。「○リットル」と書いてある大きい袋を!

ふっかちゃん: 最初は、みんなそうだよねっ。課長はレインコート姿もステキだと思うけど、課長だったらビシッとしたスーツ姿のほうが似合うんじゃないかなぁ? 反対に部屋着姿も興味あるぅ~。スエットや紺色で3本線の入ったジャージもぴったりじゃないかなっ! Y(o≧ω≦o)Y

008
▲笑顔がかわいいふっかちゃん。


―――言われてみれば、課長も何でも似合いそうですね! 話しは変わりますが、課長はサラリーマンですがふっかちゃんの職業は何ですか?

ふっかちゃん: 深谷市の臨時職員だよぉ! だから、その年その年が勝負でもあるんだ。今年はイベントにいっぱい呼んでもらって、たくさんのみんなに会えてとっても楽しい1年だったなぁ~。来年も、たくさんの人に深谷のことを好きになってもらえるよう、もっともっとばんがる(頑張る)ぞぉ~! Y(o≧ω≦o)Y


―――ふっかちゃん、来年に向けての気合も十分ですね。課長はどうですか?

課長: 私は、いつも社長にゴマをすっているんで大丈夫です!


―――サラリーマンですね……

009
▲虎ノ門ヒルズ オーバル広場にて。

ふっかちゃん

名前

カモ虎課長

深谷市(埼玉県)

住所

虎ノ門(東京都港区)

うさぎのような鹿のような「ふっか」という生きもの

キャラクター

おじさん

深谷市臨時職員

職業

サラリーマン

2010年

誕生

2014年

ダンス、かわいいポーズ

特技

ダンス、ごますり

つぶやくこと(Twitter、Facebook)

趣味

ビールを飲むこと

深谷のことをたくさんの人に知ってもらうこと

社長になること

ふっかちゃんをきっかけに深谷に興味をもってもらえたこと

活動していて良かったこと

たくさんの人に出会えて、様々な挑戦や経験ができること

おもしろい

相手の印象

カワイイ、憧れている

黒のタキシード、黄色いレインコートなど

衣装

裸にエプロン(予定)

010011
012013
014015

【ふっかちゃん】
深谷市イメージキャラクター。
頭には名産であるしなやかで豪快な深谷ねぎのツノが生えている。
趣味はつぶやくこと(TwitterとFacebook)。
とてもカワイイ、あま~いマスクで深谷市の魅力を全国に発信!
ふっかちゃん公式Twitter
https://twitter.com/fukkachan
010

【カモ虎課長】
虎ノ門のご当地キャラクター。
尿酸値K点突破! 痛風まっしぐらの腰痛持ち。
其の壱:虎ノ門を世に広める。
其の弐:虎ノ門を働きやすい街にする。
其の参:虎ノ門を楽しい街にする。
この3箇条をモットーに虎ノ門に配属された戦うサラリーマン。
カモ虎課長公式Twitter
https://twitter.com/ComeonTORANOMON
010

●関連リンク
・ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ。
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46258682.html

・「ご当地キャラクターの悩みとは?」 大崎一番太郎とカモ虎課長スペシャル対談
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45885724.html

・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・「1人でも多くの人に気づき、笑顔にしたい」虎ノ門ご当地キャラクター 「カモ虎課長」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/43367952.html
 

このエントリーをはてなブックマークに追加