2015年もあと2日となりましたね。みなさんにとって今年は、どんな1年でしたか?

ハンゲーム公式ブログではゲームの情報はもちろん、当社と同じようにお客様を笑顔にしたという思いをもつ方にお話を聞かせていただき、この1年で70本の記事を掲載しました。

今回は下半期に掲載した記事から、話題となったものや個人的におススメしたいものなど10本の記事をピックアップ! 記事で下半期を振り返りたいと思います。

※リンク先の記事は、取材時のものとなります。現在は、終了・変更されているものもありますためご注意ください。

1、 アクションへの原点回帰!この夏『ドラゴンネスト』が『ドラゴンネストR』に!
「再始動発表会」をレポート

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45019044.html

001
今年5周年を迎えた『ドラゴンネスト』が、大型リニューアル。アクションへの原点回帰をコンセプトに『ドラゴンネストR』となって再始動しました。
「再始動発表会」では、今年の顔でもあるとにかく明るい安村さんも登場。『ドラゴンネストR』をプレイしているときの全裸ポーズを披露しました。もちろん、安心してください。はいてますよ!

⇒記事を読む


2、 声優の茅野愛衣さん、主題歌を担当するGARNiDELiAも登場! 
『ソウルワーカー』プロジェクト発表会をレポート

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45137283.html

001
近未来の荒廃した世界を舞台にアニメ風キャラクターが爽快バトルを繰り広げるアクションRPG『ソウルワーカー』。
発表会ではハル・エスティア役の茅野愛衣さん、主題歌を担当するGARNiDELiA(ガルニデリア)が登場し、会場を盛り上げてくださいました。さらに、KABA.ちゃんと熊切あさ美さんがゲームにちなんでトラウマを告白されました。お2人のトラウマとは……?
⇒記事を読む



3、 「いつも攻めの姿勢は忘れずにいたい」
『ドラゴンネストR』マキナ役の茅野愛衣さんにインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45235419.html

001
7月末に実装した『ドラゴンネストR』9人目のプレイヤーキャラクター「マキナ」。そのキャラクターボイスを担当する声優の茅野愛衣さんにインタビューをしました。『ドラゴンネストR』にちなみ、再始動したいこと、さらには、声優以外にやってみたいことも伺いました。ファンから癒し系と呼ばれ、ほんわかとした優しい雰囲気が魅力の茅野さんですが、意外な一面も見せてくれました。

⇒記事を読む



4、「ずっと漫画を描き続けていきたい」
― エルソード×comico作家コラボ記念インタビュー 篠月梟太郎さん―

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45084625.html

001
オンラインアクションRPG『エルソード』とWebコミックサービス『comico』で毎週月曜日に連載中の人気漫画『ぼく りゅーちゃん! ~インコと500日漫画家~』の篠月梟太郎(しのつき きょうたろう)さんがコラボ。新キャラ「ル・シエル」のWEB漫画「ルーとシエルの日常」が誕生したことを記念し、篠月さんにインタビューしました! コラボした経緯はもちろん、漫画を描くようになったひょんなきっかけ、作品誕生秘話なども伺いました。人生は本当に不思議です。

⇒記事を読む



5、グラビアアイドルの最も過酷な仕事とは…? 今野杏南さんにインタビュー!【EOS】
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/44761833.html

005
複雑、高度な操作や高いハードウェアスペックは必要なく、どなたでも簡単、快適に楽しくプレイできる新作MMORPG『ECHO OF SOUL』。「オープニング・プロモーション・プロデューサー(OPP)」としてゲームを盛り上げてくださったグラビアアイドルの今野杏南さんにインタビューしました。グラビアアイドルのこれまででもっとも過酷な仕事とは? 聞いただけで背筋が凍ります……

⇒記事を読む



6、【ドリフトガールズ】声優インタビューの舞台裏!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46306515.html

image-visual
爽快なレースと美女とのデートが楽しめる!スマートフォン向けレースゲーム『ドリフトガールズ』。喜多村英梨さん、内田彩さん、楠田亜衣奈さん、小松未可子さん、渕上舞さん、田中美海さん、沢城みゆきさんをはじめとした32名の豪華声優陣のみなさんが、演じたキャラクターの印象や意識したところ、ゲームにちなんで好きな車やドライブデートしたい場所などを語ってくれました。たくさんの声優さんにお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。サービス開始は、2016年1月を予定しています。もう少しだけお待ちください!

⇒記事を読む



7、「ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ。
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46258682.html
002
「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」で第3位を獲得した埼玉県深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃんが、遊びに来てくれました! 年間700件以上もの現場に行ってたくさんの人に笑顔を届けているふっかちゃん。休みなく出演してもほぼ毎日2件、スゴイですよね! 愛らしいふっかちゃんの表情に癒され、インタビューでは元気をもらいました。2016年もばんがろ(頑張ろう)! 

⇒記事を読む


8、「ご当地キャラクターの悩みとは?」緊急企画! 大崎一番太郎とカモ虎課長スペシャル対談
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45885724.html

001
ハンゲームは以前、東京・大崎にオフィスがありましたが、大崎のご当地キャラ 大崎一番太郎に5年ぶりに再会しました! さらに、現在のオフィスがある虎ノ門のご当地キャラ カモ虎課長も来てくれてスペシャル対談が実現しました。活動をしていてよかったことを一番太郎は、お客様に喜んでもらえることだと語ります。ご当地キャラと私たちは行っていることは違うけど、気持ちは同じなんですよね。

⇒記事を読む



9、人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のコラボアバター制作秘話公開!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45515458.html
004
アバターPureでは、大ヒットアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(以下、あの花)』とのコラボアバターを販売しました(現在は、販売終了)。 プロジェクトリーダーの伊藤にタイアップの経緯をはじめとしたアバター制作の舞台裏をインタビューしました。プロジェクトメンバーのなかに『あの花』のファンが多かったことがよかったのか、完成したアイテムに対する版元様からの修正はほとんどなく、プロジェクトは非常にスムーズだったとか。アバターを手がけたデザイナーからのメッセージも掲載しています。

⇒記事を読む



10、おかげさまでハンゲームは15周年! 
感謝の気持ちを込めて記念パーティー開催!(イベントは終了)

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46020890.html
hangame15tnLOGO
2015年11月、ハンゲームは15周年を迎えました。こうして15年もの歴史を積み上げてこられたことは、いつも支えてくださるみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。
16周年、17周年……そして次なる15周年である30周年もお客様と一緒に迎えられるよう、これからも社員一同一丸となって努力してまいります。今後ともハンゲームをよろしくお願いいたします。

⇒記事を読む



以上、10本の記事をご紹介しましたが、みなさんの記憶に残っているイベントやインタビューは含まれていましたでしょうか?

今年も、みなさんのおかげで楽しい1年となりました。本当にありがとうございました! 

年末年始は何かと忙しいかと思いますが、ゲームで気分転換してくださいね。

それではみなさん、よいお年をお迎えください!


●関連リンク
2015年上半期おすすめ記事10選!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/44562257.html

このエントリーをはてなブックマークに追加