埼玉県志木市の市民会館や体育施設などを管理・運営する公益財団法人志木市文化スポーツ振興公社・公式キャラクターの「カパル」が、虎ノ門にある当社東京オフィスに遊びに来てくれました!

001
 ▲公益財団法人志木市文化スポーツ振興公社・公式キャラクターのカパル。

2000年に職員の落書きがたまたま理事長の目に留まり、公式キャラとして公社広報誌でデビューを飾るも、数ヶ月後に広報誌は廃刊。活動の場を失ってしまいます。

その10年後、市民会館のTwitter担当スタッフが、「そういえば昔こんなキャラがいた」とカパルを画像つきで紹介すると、ブサイクな顔立ちと悲しい生い立ちに注目が集まり、キャラファンの間でちょっとしたムーブメントが起こります。そして、誕生から10年の時を経て3次元化されました。

それからさらに5年。今では15歳になり、黒歴史があったことなどまったく感じさせないくらいファンからはもちろん、ご当地キャラ仲間からも愛されているカパルに日頃の活動や夢、大切にしていることなどについて話を伺いました。


●「働いたら負けかなと思っている」

―――まず、自己紹介をお願いします。

カパル: 志木市文化スポーツ振興公社、公式キャラクターのカパルだお。カッパの「カ・パ」と志木市民会館”パルシティ”の「パ・ル」を掛け合わせて「カパル」。志木には河童の民話が残されているんだおー。今日はよろしくおねカパール♪

002
 ▲虎ノ門ヒルズオーバル広場にて。

―――こちらこそよろしくおねカパール! いつもどんな活動をしているのですか?

カパル: だいたい巣でゴロゴロしていて、気が向くとパルシティに遊びに行ってるお! スタッフにはいつも「邪魔しないで!」と嫌がられているけど……みんな真面目に仕事しているから仕方ないおね。


―――カパルは、どんなお仕事をしているんですか?

カパル: 仕事はしていないお。行政のキャラは、広報部長などの役職をもっているコも多いけど、カパルは無職だおー。働いたら負けかなと思っている。


―――イベントなどでご当地キャラのみんなと一緒に市のPRをしていますよね?

カパル: 他のキャラたちはお仕事だけど、カパルは遊びに行っているだけだお。イベントは大好きだから、巣にいるときはほとんどネットにはりついて、イベントのオファーを全裸待機しているお!

003
▲全裸待機するカパル氏。


―――イベントにはどのくらい参加していますか?

カパル: 2014年は70件くらい、昨年は、100件くらいかおね? 


―――たくさん参加していますね。イベントのどんなところが好きですか?

カパル: 会いに来てくれたみんなの笑顔に触れられること。いつも、みんなの笑顔に癒されているお。会いに来てくれるみんなには、ちょー感謝だおー!


―――ステージでは、どんなことをしているんですか?

カパル: カパルは埼玉県の「けんこう大使」だから、「カパル体操 ~1234!カパルだお!!~」っていう体操をみんなで踊ることが多いかおね? 「カパル体操」は、幼稚園や保育園などに行って小さなお友達と一緒に踊ることもあるんだお。あと、志木市では、ノルディックウォーキングの全国大会を開催しているけど、歩く前のストレッチとしても採用されているんだお!

004
▲大好物の麦汁を手に一息つくカパル氏。


●大変なこともゲームを攻略するかのように楽しくしくやりたい

―――ネットにはりついているとのことですが、どんなことをするのが好きですか?

カパル: お友達のみんなやご当地キャラ仲間とTwitterで交流することが好きだお。ゲームも好きで、ハンゲームさんのプチハンゲームも以前よくプレイしたお。最近は、comicoの『全ての人が美しい世界』を読んでいるお。双子の姉妹の話(シ―ズン1)なんだけど、かわいくないカパルとかわいいふっかちゃん氏(埼玉県深谷市のイメージキャラクター)との関係のようで、重なる部分が多くて興味深かったおね。一気に読破したおー。


―――カパルもかわいいですよ! そうそう、ふっかちゃんは、カパルのことが大好きなんですよね。

カパル: 自分のことを「嫁ポジ」と言っていたら、ふっかちゃん氏のほうから「カパルをお嫁さんにするっ!」と言ってきてくれたんだお! 昨年末には、深谷市の部長さんがわざわざ志木市に来てくれて、そのとき部長さんにふっかちゃん氏が嫁にしてくれると言ってくれたことを話したお! 一瞬驚いた顔をしたあと苦笑いしながら、「……そうなんですね」と言ってくれたおー。これは、深谷市のエライ人にも認めてもらえたということだおね? 絶対そうだおね! 


―――(そ、それはどうだろう……)話しは変わりますが、カパルは、ご当地キャラバンド「GCB47」ではベースを担当しています。大変失礼なのですが……本当に弾いているんですか?

カパル: もちのろん弾いているお! 基本的に物忘れが激しいタイプなのと練習はキライなんだお。

005
▲ついつい練習をサボってゴロゴロしてしまうことも……


―――3本の指で弾いているんですか?

カパル: そうだお。メンバーも全員ガチだお!


―――スゴイ! カパルは、もともとベースが得意だったんですか?

カパル: 全く弾けなかったおー。数年前の志木のイベントにギターが上手なアックマ氏(北海道札幌市)とキーボードが上手な戸越銀次郎氏(東京都品川区)が来てくれることになって、カパルもみんなと一緒に生演奏したいと思ったから練習を始めたんだお!


―――もともと弾けたわけではなかったんですね。

カパル: そうだおー。ギターは難しそうだけど、ベースならなんとかなるんじゃないかと思ったんだけど、実際はベースもちょー難しかったお。でも面白そうなことに首を突っ込むのが好きなんだお。何でも乗っかったほうが楽しいんじゃないかと思って、いろんなことにチャレンジしているお! 


―――それが、今では特技といえるくらいになられたのですね。

カパル: まだまだ特技とは言えないかおねぇ? 練習は大変だから、夏休みの終わりに宿題を頑張る子供みたいに、追い込まれないとなかなかできないけど、それでも楽しくやってるお! もちろん「練習したくない」と思うこともあるけど、嫌だ嫌だと思っていたらどんどんつらくなっていくおね? やらなくてはいけないことは、ゲームみたいにどうやったら攻略できるかを考えると、嫌なことでも楽しめるんじゃないかな。どうすれば楽しくなるかをいつも探しているお!

006
▲真剣な表情で質問に答えるカパル氏。

007
▲特技は、見切れ芸のほうかな?


●大切にしていることは出会い

―――もっとも大切にしていることを教えてください。

カパル: 一期一会だお! イベントやSNSなどの出会いを大切にしたいと思っているお。カパルと出会った人が笑顔になってくれることがいちばんだおね。だから、いつも笑っていたいんだおね。鏡じゃないけど、笑っているカパルを見たらきっと周りの人たちも楽しくなるんじゃないかと思っているお!

008
▲当社受付スタッフと撮影。カパルが登場するとスタッフはみんな笑顔に!


―――出会いを大切にしているといえば、ふなっしー(千葉県船橋市)が無名だった頃、イベントに出られなくて困っていたとき、カパルが志木のイベントに呼んでくれたという話を聞いたことがあります。

カパル: そう言ってくれているみたいだおね。ふなっしー氏とは、Twitterをとおして仲良くなったんだけど、「出られるイベントがない」と悩んでいたから、志木のイベントに誘ったら喜んで来てくれたんだお。それが2012年11月の市民祭り。当時のふなっしー氏は、まだグッズがなくって、手作りの缶バッジを小さなお友達にプレゼントしていたんだけど、「いらない」と返されてしまって落ち込んでいたお……それがそのあとすぐにブレイクして、3ヶ月後に同じ場所で行ったイベントでは、ふなっしー氏のグッズを買うために2時間待ちの列ができていたんだおね。仲間として心からうれしかったおー!


―――ふなっしーとは、今でも仲良しですか?

カパル: 昔と変わらない付き合いをしているお! 良い梨なんだお。今も同じイベントに出演するときは、待ち時間に一緒に遊んでいるお。以前、控え室が同じだったとき、カパルは次の出番だったからスタッフさんと打ち合わせをしていたんだけど、その隣でふなっしー氏、ちっちゃいおっさん氏(兵庫県尼崎市)、カッパのコタロウ氏(東京都墨田区)がゲームに熱中しすぎて大きな声を出してしまってカパルのスタッフから「うるさーい!!!」と怒られて……そのとき、昔のままなんだなと思ったおー。それからはピタリと静かになって、ゲームをクリアするたびにふなっしー氏達が小声で「よしっ!」と言っていたのがおもしろくて印象的だったお。

009
▲撮影の合間に出会った人にも笑顔になってもらえるよう全力でアピール!


―――昔からの信頼関係があるからこそできることですね。話しは変わりますが、志木市はどんな街ですか?

カパル: 急行が停まって駅前はお店も多く賑やかだけど、20分くらい歩いて市役所のほうに行くと自然がいっぱいで暮らしやすい街だお。都心からは意外と近く、パルシティでイベントをやると「アクセスが良いね」とよく褒められるお!


―――観光客が楽しめるところはありますか?

カパル: うーん……田子山富士など歴史的価値の高いものもたくさん残されているんだけど……遠くから志木に来てくれて、「おすすめを教えてください」と聞かれたときは、「川越まですぐだお!」「ディズニーランドは行ったかお?」「秋葉原のほうが楽しいお!」と、市外を勧めちゃったおー。


―――やっぱりPRしないんですね(笑)。カパルらしいですが、ここは1つ志木のPRをお願いします!

カパル: うーん……そうだ! 今、パルシティの喫茶室が閉店していて、3月にリニューアルするお! カパルにちなんだメニューもだされる予定だお。志木の恵みたっぷりのおいしい料理が食べられるようになるので、志木に来たら寄っておね!


―――カパルのメニュー、楽しみです! 最後に夢を教えてください。

カパル: イベントなどで出会ったキャラたちにきゅうりを振る舞っているんだけど、すべてのキャラに振る舞いきゅうりをしたいと思っているお! 最初は、仲間のキャラたちとどう接したら良いかわからなかったんだけど、たまたま手に持っていたきゅうりを「どぞー!」と差し出したらすごく喜んでくれて、それを見ていた観客のみんなも笑ってくれたんだおね。それがすごくうれしかったから、これからも毎日の出会いを大切に、そして、出会った人たちと一緒に楽しんでいけたら良いなと思っているお! 

010
▲きゅうりどぞー!


【インタビューを終えて】
カパルが誕生した2000年は、ハンゲームが誕生した年。意外な同期に会うことができました! さらに、カパルがハンゲーム&comicoのお客様だということを知りとてもうれしかったです。

地域のPRのために頑張るご当地キャラとは違い、自由気ままが魅力のカパルですが、「楽しいことをしたい。そして、みんなを笑顔にしたい」という気持ちは人一倍強く、そのためには弾いたことがないベースに挑戦するなど頑張り屋さんな一面も。どんなことでも楽しいと思うところに達するまでには、たくさんの困難がありますが、カパルは自身の経験から、つらいこともどうすればゲームを攻略できるかを考えるように楽しみながらやると良いと教えてくれました。

カパル、ありがとうございました! カパルは自分のことをかわいくないというけど、目の前にいたカパルは最上級にかわいかったです。これからも同期として、花の2000年組としても仲良くしてくださいね。
011
【カパル】
(公財)志木市文化スポーツ振興公社公式キャラクター。
誕生してすぐ10年程放置プレイを受けたが、
2011年に三次元化し再始動。
座右の銘は、「変態は誉め言葉」。
カパル公式Twitter
https://twitter.com/shiki_kapal
012

●関連リンク
・ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ。
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46258682.html

・「ご当地キャラクターまつりin須崎」では、人口の3倍近くが来場! 
高知県須崎市のご当地キャラクター「しんじょう君」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46551896.html

・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・「1人でも多くの人に気づき、笑顔にしたい」
虎ノ門ご当地キャラクター 「カモ虎課長」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/43367952.html

・「お互いのことをどう思っている?」ふっかちゃん×カモ虎課長スペシャル対談!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46383708.html

このエントリーをはてなブックマークに追加