先日お届けした埼玉県志木市の公益財団法人志木市文化スポーツ振興公社・公式キャラクター「カパル」へのインタビュー。今回は、さらに舞台裏を公開します!

■前代未聞?! PRしないご当地キャラ埼玉県志木市の「カパル」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46935126.html

001
▲公益財団法人志木市文化スポーツ振興公社・公式キャラクターのカパル。


●カパルと初対面!

カパルは、この日の取材を楽しみに全裸待機してくれていたそう。ありがとうございます! 当日は、得意の遅刻芸は封印して、約束の時間より少し早めに来てくれました。(遅刻は、笑いを呼ぶところだけなのでしょうね。)

002
▲カパル「公益財団法人志木市文化スポーツ振興公社・公式キャラクターのカパルだお。」
  受付「いらっしゃいませ。カパルさんですね。お待ちしていました。」

さっそくインタビューを行う会議室に移動します。

003
▲カパル「ここだお!」

004
▲カパル「初めまして、カパルだお! 今日はお招きいただき、ありカパ~ル(ありがとう)!」


カ・パ・ル! 

カパルにお会いしたのは今回が初めてですが、写真で見ていた以上に緑色で、そして、かわいくてびっくり!

「こちらこそ遠いところを虎ノ門までお越しいただきありがとうございます」とお礼を伝えると、「遠くなかったおー。40分くらいで着いたお!」とカパル。埼玉と東京、県が違うと遠いように感じますが、意外と近いのですね。

虎ノ門までは、ファンの人たちにはすっかりおなじみのドナドナカー(カパルがラッピングされたワゴン)で来てくれました。オフィス街を颯爽と駆け抜けるドナドナ! さぞ目立ったのではないでしょうか。


●カパルにインタビュー

さっそくインタビューをさせていただきました。ご当地キャラというと、地域のPRのために頑張っているイメージがありますが、カパルは、イベントへの参加も、Twitterも遊んでいるだけだと言います。楽しいことが好きなだけだと言いながらも、みんなを笑顔にするためには努力は惜しまないカパル。この2面性にすっかり魅了されてしまいました。この模様は、ぜひこちらのインタビュー記事をチェックしてください!

005
▲東京タワーを背にインタビューを受けるカパル氏。

インタビューのあとは、社内での写真撮影です。まず、カパルに受付に立っていただこうと思っていたのですが、受付は意外と狭くカパルは入れないかも……大丈夫かな?

006
▲よいしょ、よいしょ。

入れました! もちろん背中の甲羅もそのまま! 思っていたよりスリムでびっくりしました。もしかして最近ダイエットしたとか?

007
▲「ここに来たお!」とハンゲームを指してくれました。


●虎ノ門ヒルズで写真撮影

続いて屋外での撮影です! エレベーターで降ります。

008
▲カパル「ボタンを押して全裸待機!」

2階に到着! この日は、天気が良く撮影日和でした。

009
▲ひんやりとした空気が心地よかったのか、大きく深呼吸するカパル。


虎ノ門ヒルズといえばここ! オーバル広場のルーツの前で撮影します。

010
▲ルーツと対面するカパル。

011
▲「でゅふっ」パシャッ!

012
▲ゴロン。

撮影の合間にも、たまたま通りがかった人たちがカメラを向けると、カパルは笑顔で応えていましたよ。また、少し離れたところから見ている人に気づくと、カパルのほうから近づいてポーズをとります。私も取材以外では、なかなか自分から近づいていけないタイプなのですが、キャラさんのほうから来てくれるとうれしいですよね。

当社にはこれまで、カモ虎課長(東京都港区虎ノ門)大崎一番太郎(東京都品川区大崎)ふっかちゃん(埼玉県深谷市)も遊びに来てくれて、ここオーバル広場で撮影をしましたが、カパルがみんなと違ったのは、特にスーツ姿の男性に人気だったこと! みんなカパルが嫁ポジ(複数のご当地キャラから「お嫁に来てほしい」と求婚されている)だということに気づいていたのかな?

013
▲カパル「外で食べるきゅうりは、格別だお」


撮影を終えて社内に戻ると、もう暗くなり始めていました。夕暮れ時の東京タワーがきれいだったので一緒にもう1枚!

014
▲ちょこんと座るカパル。かわいい。


これで取材はすべて終了! カパル、長い時間ありがとうございました! 今度は、私が志木に遊びにいきますね。パルシティの喫茶室がリニューアルしたら、カパルのメニュー食べにいくぞー!

015
▲今日1日の感謝の気持ちを込めて握手をしました。

016
▲「ありカパールっ」受付スタッフに丁寧に頭を下げるカパル。礼儀正しいコ。


【カパル】
(公財)志木市文化スポーツ振興公社公式キャラクター。
誕生してすぐ10年程放置プレイを受けたが、
2011年に三次元化し再始動。
座右の銘は、「変態は誉め言葉」
カパル公式Twitter
https://twitter.com/shiki_kapal
012

●関連リンク
・前代未聞?! PRしないご当地キャラ埼玉県志木市の「カパル」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46935126.html

・ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ。
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46258682.html

・「ご当地キャラクターまつりin須崎」では、人口の3倍近くが来場! 
高知県須崎市のご当地キャラクター「しんじょう君」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46551896.html

・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・「1人でも多くの人に気づき、笑顔にしたい」
虎ノ門ご当地キャラクター 「カモ虎課長」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/43367952.html

・「お互いのことをどう思っている?」ふっかちゃん×カモ虎課長スペシャル対談!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46383708.html

このエントリーをはてなブックマークに追加