3月27日(日)の佐倉朝日マラソンで42.195キロを完走することができなければ、キャラクター活動を引退することを発表している日本豆乳協会公式マスコットキャラクターのちょうせい豆乳くんが、当社の虎ノ門オフィスに遊びに来てくれました!

なぜ一度も挑戦したことがないフルマラソンにキャラクター人生を賭けようと思ったのかをお聞きしたかったのですが、肝心な豆乳くんがいなくなってしまったので、まずはあべマネージャーにお話を伺いました。その模様は、以下をご覧ください。

「辞めるつもりはありません」3月27日(日)のフルマラソンで完走できなければ引退を表明している 日本豆乳協会公式マスコットキャラクター「ちょうせい豆乳くん」にインタビュー【前編】
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47111298.html
001
▲日本豆乳協会公式マスコットキャラクターのちょうせい豆乳くん


インタビュー終了後、あべマネージャーが豆乳くんを探しに行ってくれたのですが……あっ、遠くから聞き覚えのある大きな声が! 豆乳くん戻ってきてくれたみたいですね。


●「負ける気がしないわーーー。完走するわよー!」

―――豆乳くん、どこに行っていたんですか?

豆乳くん: ごめんねー。ここ広くて、迷子になっちゃったわよ。

002
▲「ごめんね」と謝る豆乳くん。


―――あれっ? 今度は、あべマネージャーの姿が見えないのですが……

豆乳くん: トイレじゃない? そのうち戻ってくるわよ。そういえば、今日は豆乳くんにインタビューしたかったんでしょ?


―――そうなんです! 待っている間にあべマネージャーにお話を伺ったのですが、もう1度豆乳くんにも同じ質問をさせてもらおうかな。

豆乳くん: えーーー、また聞くのーーー?


―――また???

豆乳くん: いえっ、違うのよ。聞いても同じだから。あべマネが答えているのならそれで大丈夫よ。


―――あれっ? 豆乳くん、そこ破れていますよ!

豆乳くん: あっ、ここは先日のイベントでじゃんけんしたとき破れたのよ。

003
▲服?が破れてしまうくらい、じゃんけんをするときも全力!


―――じゃんけんしただけで破れちゃったんですか?

豆乳くん: そうよ。豆乳くんは、いつもこんな感じよ。


―――3月27日(日)に引退を賭けてフルマラソンに挑戦するんですよね。ゆるキャラが、42.195キロを走るなんて聞いたことがありませんが、自信はいかがですか?

豆乳くん: もちろんあるわよー。走りきるわ。


―――では、改めて意気込みをお願いします!

豆乳くん: 負ける気がしないわーーー。完走するわよー!

004
▲こぶしを突き上げ、気合をいれる豆乳くん。BGMは、ロッキーのテーマ(歌:ちょうせい豆乳くん)。


―――頑張ってくださいね! 応援しています! 

豆乳くん: ありがとう。頑張るわ。


―――あべマネージャー、戻ってこないですね。待っている間に写真を撮らせてください!

豆乳くん: いいわよ。



●写真撮影も全力投球!

まず、当社の受付で写真を撮らせてください。「豆乳くん、受付スタッフと一緒に並んでいただけますか? 」

ん???

005
▲豆乳「今日何時に終わるの? このあと遊びに行かない?」 受付スタッフ「……」


豆乳くん!!!! 全力でナンパしないでください。

006
▲豆乳「もしもし受付の豆乳よ。ご用件は何かしら?」


鳴っていませんから!

007
▲豆乳「先月インフルエンザにかかっちゃってね。手はいつも清潔にしないとね」


豆乳くんの手もアルコール消毒するんですか??? ……じゃなかった。そんなことより、写真撮らせてください。並んでください!

「みなさん、いきますよー! 笑顔でお願いします!」

008
▲やっと撮った写真がこちら! みんな笑顔で良い感じ!


バシッ!

受付スタッフ「キャー!」

えっー?! ちょっと豆乳くん!!!!

なんと、豆乳くんは、受付スタッフを手持ちのハリセンで叩きました! イベントではそういう光景を何度か見ていますが、まさかここでもやるとはびっくりでした! (どんなときも全力でまっすぐな豆乳くんらしいですが。)



●虎ノ門ヒルズで大暴れ!

続いて、屋外での撮影です。虎ノ門ヒルズ2階のオーバル広場に移動しました。「豆乳くん! あの白い『ルーツ』の前に立ってください!」

009
▲豆乳「何~? 聞こえないわよー」


「た、(消え入りそうな声で)立っ…てください……」

010
▲犬神家!


当日は、朝から雨。撮影のときには運よくあがりましたが人通りが少なく、豆乳くんはアピールできる人がいなくて少々不満げな様子でした。

011
▲豆乳「つまんな~い」


肩を落としていたとのとき、「写真を撮らせてください」とスーツ姿の若い男性が声をかけてきてくれました。

なんと! 豆乳くんのファンの方で、ついこの間まで豆乳くんのiphoneケースを使っていたのだとか。ここで偶然会えるなんてすごい! もちろん豆乳くんのテンションも、先ほどとは別人のようにアップ! ノリノリで写真に応えました。よかったね、豆乳くん!

「では、豆乳くん、そろそろもどりましょうか! 」

あれっ? 豆乳くんがいない! 

気づけば、おしゃれなカフェでパンを買っていました。取材中にパンを買う人は初めてですよ。 しかも、本当に食べている! 

012
▲豆乳くん「これ、めちゃくちゃおいしい」。


「……よかったね」

その後も、ちょっと目を離すといなくなってしまう豆乳くんをなんとか見つけてを繰り返し、やっとのことで当社の受付まで戻ってきました。ここまで来ればもう安心! ……なんてことはなく、社内でも少し目を離すとまたまたどこかに行ってしまいます。

例えば、こんなふうに……

013
▲壁と窓の隙間に隠れる豆乳くん。しかも、どこで買ったのかまたパンを持っている!


「そろそろバイトの時間では?」と声をかけると、豆乳くんは、「ちょっと今何時? えっ! もうこんな時間。バイトに遅れちゃうわ~! 」とバタバタと帰っていきました。

どんなに急いでいても受付スタッフに「ごめんね。今日はバイトだから遊びに行けなかったわ」と伝えてから帰る姿に「まじめな豆乳(豆乳くんのキャッチフレーズ)」を感じました。


豆乳くん、あべマネージャー、お忙しいなか虎ノ門までお越しいただきありがとうございました! 声が大きくて破天荒なキャラクターの豆乳くんと落ち着いた雰囲気のあべマネ。正反対だけどどこか似ている2人に交互に会うことができて、なんだか得した気分でした。大暴れする豆乳くんに最初は少し戸惑いましたが、とても楽しかったです!

014

【インタビューを終えて】
豆乳くんがフルマラソンを完走できなければ、引退するということを初めて聞いたとき、なんて無茶なことを言うんだと思いました。人間でさえ簡単なことではないのに、それを豆乳くんがチャレンジするなんて……もうキャラクター活動を辞めたいのかなとすら感じました。しかしながら、「辞めたいと思ったことはない」「完走する自信はある」とはっきりと宣言されるのを聞き、心から応援したいと思いました。

そして、ついにこの日が来ます! 今週末の3月27日(日)、豆乳くんがキャラクター人生すべてを賭けてフルマラソンに挑みます。伝えたい思いを背負い、自分のなかでの答えを見つけるため、42.195キロを走ります。

きっと豆乳くんは、走りきって笑顔を見せてくれると信じています! 豆乳くん、頑張ってくださいね。遠くからですが応援しています!(でも、絶対に無理はしないでくださいね。)
015
 

【ちょうせい豆乳くん 】
本名トリンドルたかし。
日本豆乳協会公式マスコットキャラクター。
豆乳をPRする活動をしつつ、
現在は秋葉原のカフェ「issa」で皿洗いのバイトをしている。
ちょうせい豆乳くんTwitter
https://twitter.com/mamenitounyu
004
 
●関連リンク
・「辞めるつもりはありません」3月27日(日)のフルマラソンで
完走できなければ引退を表明している「ちょうせい豆乳くん」にインタビュー【前編】

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47111298.html

・わずか4ヶ月で足立区の公式キャラクターから捨て犬に! 
ゆるキャラならぬきつキャラ「アダチン」にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47042245.html

・前代未聞?! PRしないご当地キャラ埼玉県志木市の「カパル」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46935126.html

・ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ。
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46258682.html

・「ご当地キャラクターまつりin須崎」では、人口の3倍近くが来場! 
高知県須崎市のご当地キャラクター「しんじょう君」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46551896.html

・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・「1人でも多くの人に気づき、笑顔にしたい」
虎ノ門ご当地キャラクター 「カモ虎課長」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/43367952.html

このエントリーをはてなブックマークに追加