2011年の「ゆるキャラ(R)グランプリ」で3位になり、一躍その名を全国に知らしめた西国分寺(東京都)のご当地キャラクター「にしこくん」。

その後は、テレビ出演や企業とのコラボなど順調な活動を続けており、来月7月7日(木)~10日(日)には、フランスで開催される「JAPAN EXPO 2016」への出演も決定しています。

001
▲武蔵の国の妖精、にしこくん。武蔵国分寺跡から発掘された「あぶみ瓦」をモチーフとしている。優しい表情と長い脚がチャームポイント。


かつては、くまモン(熊本県)やふなっしー(千葉県船橋市)も出演し話題となった「JAPAN EXPO」。にしこくんは、フランスのみなさんの前でどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

6月5日(日)には、西国分寺駅前にて「にしこくん壮行会」が行われました。お邪魔してきましたので、今回はその模様をレポートします。さらに、にしこくんのミニインタビューもお届けします。


●「にしこくん壮行会」をレポート

「にしこくん壮行会」は、西国分寺駅の改札を出てすぐのところにある「LEGA」にて行われました。開始時間が近づくと、地元の方やファンのみなさんで会場はいっぱいになりました!

002
▲にしこくんの登場を待つみなさん。


開始時間になると、にしこくんが軽快に登場! あちこちから、「かわいい!」の声が上がります。にしこくんは、久しぶりにみんなに会えたことがうれしかったのか、ハイテンションに動き回り笑わせてくれました。得意のムーンウォークも披露しました。

003
▲MCは、にしこくんの生みの親でもある西尾有未さんがご担当。


国分寺市のイメージキャラクター「ホッチ」も応援に駆けつけました。ホッチは、かつて国分寺市内に本社があったタツノコプロが制作し、平成24年8月に誕生。「ぶんじほたる」という国分寺市にしかいない新種のホタルという設定なんだとか。ホッチもかわいい!

004
▲ホッチを歓迎するにしこくん。


ホッチからフランスでPRしてほしいことが発表されました。1つ目は、国分寺には、かつて武蔵国分寺と七重塔があったこと。国分寺は、奈良時代に聖武天皇が平和を祈り日本各地に建立されました。(にしこくんは、武蔵国分寺の屋根に使用されたあぶみ瓦がモチーフ。)

2つ目は、日本の宇宙開発の発祥の地は、国分寺だということ。約60年前、国分寺町(当時)で発射された23cmの小さいロケットが宇宙開発の始まりなんだそう。みなさん知っていましたか? 私は、知らなかったです。

005
▲「国分寺市の魅力をいっぱい伝えてきてね」とホッチ。


続いて、にしこくんは、お得意の「ブンブンダンス」を披露しました。キレッキレッのダンスに会場のボルテージは一気にヒートアップ! 「数あるご当地キャラのなかでも、こんなに足さばきの良いキャラは他にいません」とMCの西尾さん。唯一無二の存在ですね。

006
▲美脚を惜しげもなく披露するにしこくん。


最後に、ホッチからサプライズが! にしこくんの大好きなふぐひれ酒がプレゼントされました。
にしこくんは、しっかりと足で受け取りました。よっぽどうれしかったようで、西尾さんの「ちょっと見せてよ」にも、がっちりとはさんでなかなか離しませんでした。

007
▲プレゼントを離さないにしこくんと、その様子に驚くホッチ。


にしこくん、「JAPAN EXPO 2016」出演おめでとう! パリっ子に国分寺はもちろん、日本の魅力もたくさんPRしてきてくださいね。


●にしこくんにインタビュー

最後に、にしこくんにインタビューしました!

――すごい人気ですね! まず、今日の感想をお願いします。

にしこくん: みんなにお見送りしてもらえるなんて、幸せすぎてふるえるブーン! ホッチから預かった国分寺のPRとみんなのブンブンパワー☆ パリっ子達に伝えてくるブーン!


――「JAPAN EXPO 2016」には、どんな経緯でご出演されることになったのですか?

にしこくん: 招待されちゃったブーン!!うれしブーン!!


――出演をはじめて聞いたときの率直な気持ちを聞かせてください。

にしこくん: つ、ついにぼくが海を超える日が来たブーン!! アンビリバブーン!!! 
でもぼく泳げない(瓦だから重くて沈んじゃう)から、どうやって海を渡ろうかなぁ……


――それは心配ですが、なんとか海を渡って行ってきてくださいね。フランスでは、どんなことがしたいですか?

にしこくん: たくさんのみんなとブンブン(ふれあい)したいブーン!! ぼくのPRやダンスをみてもらいたいブン!!


――にしこくんのダンスは、フランスのみなさんもきっと盛り上がると思いますよ! 今日は、ありがとうございました。最後に「JAPAN EXPO 2016」への意気込みをお願いします。

にしこくん: ブンじゅーる!ブンそわーる!こまんたれブーーーン♪ おフランスのみんなに、東京・国分寺のいいところ、いっぱいPRしてくるブン! 行ってきまブーン♪

008
▲にしこくん、いってらっしゃい!


【インタビューを終えて】
今回訪れた西国分寺駅は、新宿駅から中央線で30分前後のところにあります。駅前は商業施設で賑わっていますが、数分歩くと閑静な住宅街が広がっていました。

「にしこくん壮行会」のあとは、駅から8分程度のところにある都立武蔵国分寺公園まで足を延ばしてみました。園内はとても広く、池や噴水、滝まであります。こんなに大きな公園が、駅からすぐのところにあるとはびっくりですが、暮らすにはとてもよい環境でうらやましいです。

園内を散策していると、にしこくんを発見?! 

ふれあい橋に、にしこくんのモチーフでもある「あぶみ瓦」が描かれていました。

009
▲にしこくん?! 


にしこくんは、7月にホッチとの約束を胸にフランスに旅立ちます。にしこくん、パリっ子たちとふれあいを楽しんできてくださいね。ご活躍を日本から応援しています! 

010
▲会場で購入した、にしこ君のポーチマスコット。足の動きがそれぞれ違って、どれにしようか迷ってしまいました。


【にしこくん】
武蔵の国・国分寺跡から出土した1,200年前の“あぶみ瓦”の妖精。
「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」第3位。
にしこくんWEB SITE
http://www.nishikokun.com/
にしこくん公式Twitter
https://twitter.com/nishikokun
にしこくん公式Facebook
https://www.facebook.com/nishikokun

011


●関連リンク

・継続は力なりを体現! 群馬県宣伝部長 ぐんまちゃんにインタビュー
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47731342.html

・かわいい、ジャンプ、組体操、顔芸……
個性的なステージが話題のご当地キャラ栃木県佐野市の「さのまる」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47427319.html

・ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ。
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46258682.html

・「思いは伝わっていると信じている」 ゆるキャラ界初の快挙! 
フルマラソンを完走したちょうせい豆乳くんにインタビュー【完結編】

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47234242.html

・前代未聞?! PRしないご当地キャラ埼玉県志木市の「カパル」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46935126.html

・「ご当地キャラクターまつりin須崎」では、人口の3倍近くが来場! 
高知県須崎市のご当地キャラクター「しんじょう君」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46551896.html

・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・わずか4ヶ月で足立区の公式キャラクターから捨て犬に! 
ゆるキャラならぬきつキャラ「アダチン」にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47042245.html


このエントリーをはてなブックマークに追加