東京スカイツリーのふもとを流れる北十間川(墨田区)のご当地キャラクター、カッパのコタロウにインタビューしました!
001002
▲北十間川(墨田区)のご当地キャラクター、カッパのコタロウ

カッパのコタロウは、小学2年生の男の子。もっと様々なところに行ってたくさんの人に会いたいと願っていたら魔法が使えるようになり、活動的な中学2年生の姿に変身できるようになりました。

カッパのコタロウに日頃の活動やいつも心掛けていることなどについて話を伺いました。また、噂の「コタさんぽ」にも参加させていただきました。


●北十間川沿いをコタさんぽ!

カッパのコタロウのおうち「プッシュアップ」にお邪魔しました。店内に足を踏み入れると、小学2年生のコタロウが迎えてくれました! 

003
▲頭が大きな小2のコタロウ。まだあどけなさが残っていてかわいい!

004
▲店内は、コタロウとお友達のご当地キャラクターグッズでいっぱい! 


かわいいグッズを見ていたら、背後からキュッ、キュッ、キュッという音が! 

「???」

振り返ると、魔法を使ってちょっぴり大人に変身した中学2年生のコタロウがいました! かわいい!

005
▲中2のコタロウ!


賢そうな黒縁メガネが良く似合っていますが、中身は小2のままなんだとか。人生甘くないだす……


006
▲挨拶をするコタロウ。


コタロウ君、今日はよろしくお願いします! 

さっそくインタビューをさせてもらおうとしたら、「よくコタさんぽ(北十間川沿いを散歩)しているんだけど、くるだすか?」とコタロウ。

いいんですか!

というわけで急遽、一緒に「コタさんぽ」させていただきました!

007008
▲コタロウ「すみだの街へようこそ! さあ、行くだすよ~!」

009
▲コタロウ「ここが北十間川、あっちに架かるのがおしなり橋。今日はあそこまでお散歩だす!」

010011
▲コタロウ「ここから見るスカイツリーが好きなんだす!」

012
▲コタロウ「ゴロゴロするのは、もっと好きだす」

013
▲コタロウ「あっ、商店街のみなさんだす! こんにちは!」
商店街のみなさん「コタちゃん、こんにちは!」

014015
▲コタロウ「東京スカイツリー前のジューススタンド『パンダジュース』には、コラボメニューもあるだすよー。『りんごと小松菜健康コタロウジュース』、おいしくて体にも良いだす!」

016
▲コタロウ「少し歩いたけど疲れてないだすか? ここに座って休憩するだす!」

017
▲コタロウ「お散歩再開! もうちょっとだすよー!」

018
▲コタロウ「ゴールのおしなり橋に到着だす!」

コタロウ君、ありがとう! コタさんぽ、楽しかったです。



●カッパのコタロウにインタビュー!

コタさんぽのあとは、お話を聞かせていただきました。

――まず、自己紹介をお願いします。

コタロウ: 東京スカイツリーのすぐそばにある北十間川に棲む小学2年生のカッパのコタロウだす! みんなに会うときは、魔法を使って中2の姿に変身していることが多いだす。なぜカッパなのかというと、墨田区にはカッパの伝説が残されているからだすよー。


――どんな伝説ですか?

コタロウ: ちょっと怖い話だけど良いだすか?


――ええっ!?

コタロウ: 墨田区には「本所の七不思議」という怪談が残されており、その1つに置行堀(おいてけぼり)というのがあるだす。江戸時代に町人が川で魚をたくさん釣り持って帰ろうとすると、どこからか「おいてけ」「おいてけ」という声がするんだす。気味が悪くて急いで家に帰ると魚籠は空っぽ……。これがお化けとかカッパの仕業ではないかと言われているだす。


――なるほど、だからカッパなんですね!

コタロウ: でも、コタロウはそんないたずらしないだすよ!(笑) 


――よかったー。ところで、いつもどんな活動をしているんですか?

コタロウ: 週末は、全国各地で行われているご当地キャラのイベントに参加して、すみだの街をPRしているだす! イベントがないときは、今日みたいに気ままにお散歩しているだすよ~。あと、公式ブログやTwitterもやっているだす。ブログは、5年間毎日更新しているだーす!

019
▲カッパのコタロウのおうち「プッシュアップ」では、公式ブログ「カッパ・ワンダーワールド~カッパのコタロウ日記~」に登場するコタロウにも会える!


――5年間毎日ですか!すごいですね! 活動は、いつからしているんですか?

コタロウ: 誕生日は10年くらい前だけど、みんなの前に登場するようになったのは、ブログを始めた頃からだすね。


――活動をするときに心掛けていることを教えてください。

コタロウ: 地元を元気にすることだす! スカイツリーが建つ前は、地元のおしなり商店街はいつも賑わっていたんだけど、今はお客様の足どりがスカイツリーだけで終わってしまいがちだす……商店街のキャラクター「おしなりくん」と一緒に地元を盛り上げられるよう頑張っているだす。すみだは、下町人情溢れるあたたかな街! 街の良いところをたくさんのみんなに知ってもらいたいだす!


――今日案内してくれた北十間川は、都会のど真ん中なのに自然がいっぱいで、ホッと一息つける良い場所ですね。歴史ある名店とおしゃれなカフェなどが混在しており、改めてゆっくりと散策したくなりました。

コタロウ: そう言ってもらえるとうれしいだす! お休みの日にでもまた遊びに来てほしいだす。


――行きますよ! そのとき、また一緒にコタさんぽできると良いな。ところで、コタロウ君のもっとも大切にしているものは何ですか?

コタロウ: 友達だす! 応援してくれるみなさんや他のご当地キャラさんたちとのつながりを大切にしているだすよ。今は少しでも熊本のみなさんの力になれるよう、熊本地震の募金活動を行っているだす。先月は、志木市民会館パルシティホールで熊本復興支援を目的とした「PUZZLE~キャラクターコンサート~」も行っただす! たくさんの友達が来てくれて、本当にうれしかっただすー。

020
▲「PUZZLE~キャラクターコンサート~」で100円募金した人に配布したお笑い芸人「ヤポンスキー小林」さん作のポストカード。


――お店にも募金箱がありますね。

コタロウ: 100円募金してくれたみんなにコタロウが描いた塗り絵をプレゼントしているだす。みんなの作品は、お店に飾らせていただいているだす!


――絵が得意なんですね。他にどんなことをするのが好きですか?

コタロウ: アニメ鑑賞だす。特に『進撃の巨人』が好きでリヴァイ兵長に憧れているだす! ツンデレな感じが好きなんだすよー。

021
▲インタビューを受けるコタロウ。眼鏡が嫌いとのことで、散歩の途中からどんんどんずれていく……


――夢を教えてください!

コタロウ: カッコイイ大人になること! たい焼き屋さんにもなりたいだす。


――たい焼きが好きなんですか?

コタロウ: そうだす! 昔、北十間川沿いにたい焼き屋さんがあったんだけど、初めて食べたのがそのたい焼きで、こんなにおいしいものがあったんだとびっくりしただす!


――川に棲んでいるから、川魚が好きなのかと思っていたのですが……

コタロウ: そのイメージをもたれがちだけど、都会の川魚よりも甘い魚のほうがおいしいだすね! 


――子供らしいですね! 逆に嫌いな食べ物はありますか?

コタロウ: きゅうりだす! カッパだけど、きゅうりは大嫌いだす。


――友達のカパル(埼玉県志木市)は、出会ったキャラさんたちにきゅうりを振舞っていますよね。カパルに振る舞いきゅうりをされたらどうしますか?

コタロウ: %#□※$○%△#※☆(顔をしかめて逃げる。)


――コタロウ君―! どこ行くのー!


【インタビューを終えて】
インタビューだけの予定だったのですが、一緒にコタさんぽまでさせていただきました。
暑いなかでも、若さ溢れるコタロウは終始元気いっぱい! 出会ったみなさんからの写真や握手のリクエストにも楽しそうに応えていました。コタロウに会った人は、みんな笑顔になります。

近所の奥様たちの輪にも自然と入っていくコタロウ。また、今回偶然会った人には顔見知りも多かったようで、「あっ! コタロウだ」「かわいい!」「眼鏡ずれているよ」など気軽に話しかけてこられました。地域のみなさんからも愛されているのですね。

022
▲行くところ行くところで囲まれて、大人気のコタロウ。


コタロウも「地元のみなさんは優しい人ばかり」と言いますが、それを実感する出来事がありました。当日、取材の時間よりも少し早く着いたので、北十間川からスカイツリーの写真を撮っていると、60~70代くらいの男性が話しかけてこられました。近くに住むカメラが趣味の方のようで、ベストスポットを教えてくれたんです。

これまでご当地キャラさんたちの取材を続けてきましたが、地元にお伺いするとまた違う発見や触れ合いがありますね。

コタロウ君、ありがとうございました! これからも、元気な笑顔をいっぱい見せてくださいね。 まだまだ暑い日がつづきますので、身体には十分気をつけてください!


【カッパのコタロウ】
東京都墨田区、東京スカイツリーの下を流れる北十間川。
この川沿いの商店街に棲みついた子カッパ。
趣味は散歩。苦手なものは、きゅうり。
カッパのコタロウ公式Twitter
https://twitter.com/kappa_kotarou
023

●関連リンク

・継続は力なりを体現! 群馬県宣伝部長 ぐんまちゃんにインタビュー
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47731342.html

・かわいい、ジャンプ、組体操、顔芸……
個性的なステージが話題のご当地キャラ栃木県佐野市の「さのまる」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47427319.html

・ゆるキャラ(R)グランプリ」を卒業して次のステージへ。
埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46258682.html

・「思いは伝わっていると信じている」 ゆるキャラ界初の快挙! 
フルマラソンを完走したちょうせい豆乳くんにインタビュー【完結編】

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47234242.html

・前代未聞?! PRしないご当地キャラ埼玉県志木市の「カパル」にインタビュー!
http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46935126.html

・「ご当地キャラクターまつりin須崎」では、人口の3倍近くが来場! 
高知県須崎市のご当地キャラクター「しんじょう君」にインタビュー!

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/46551896.html

・Twitterでついた嘘がきっかけとなり山口勝平さんがCVを担当! 
5年ぶりに再会した大崎のご当地キャラクター 大崎一番太郎にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/45702469.html

・わずか4ヶ月で足立区の公式キャラクターから捨て犬に! 
ゆるキャラならぬきつキャラ「アダチン」にインタビュー

http://renewalblog.hangame.co.jp/archives/47042245.html

このエントリーをはてなブックマークに追加