Hangame 公式ブログ

カテゴリ : 虎ノ門周辺情報

虎ノ門を拠点に活動しているミュージシャンの岩間渉さんにインタビューしました。

ご当地ソング「虎ノ門においで」は、仕事をしている人なら必ず共感できる歌詞と心に染み入るメロディが、疲れた心を癒してくれると虎ノ門のサラリーマンを中心にじわじわと広がっています。

オフィスや官公庁に囲まれた虎ノ門を拠点に活動するミュージシャンは珍しく思えますが、虎ノ門の印象や現在の活動、そしてなぜ虎ノ門という地を選んだのかなどについて伺いました。

001
▲虎ノ門のミュージシャン岩間渉さん。


続きを読む

最近、「日本刀女子」「刀女子」などと呼ばれ、若い女性の間でブームになっている日本刀。女性たちは日本刀をどのように鑑賞し、どこに魅了されているのでしょうか?

虎ノ門周辺の気になるスポットをご紹介。今回は、当社のある虎ノ門ヒルズからすぐのところにあり、日本美術刀や刀装具、武具や兜などのサムライ美術品の販売を行っている「日本刀剣」の伊波(いなみ)賢一社長に日本刀の魅力や鑑賞のポイントなどについて伺ってきました。

001
▲日本刀剣社長 伊波賢一さん

続きを読む

健康な身体は毎日の食事からならば、毎日を楽しくする(便利にする)サービスは、居心地の良いオフィスから生まれるのでは? 気になるけれど、なかなか見る機会がないあの会社のオフィスを突撃します!

今回は、様々な情報を公平さを保ちながら正確に、そして、わかりやすく伝えるラジオNIKKEIのオフィスを訪問しました。
001
ラジオNIKKEIは、日経グループのラジオ局です。民間放送のラジオでは日本で唯一の全国放送で短波という電波を使って放送しています。また、早い段階からインターネット配信にも力を入れており、短波放送を聴けるラジオがなくても、スマホやPCがあればどこでも無料で番組を楽しむことができます。

看板番組である東京株式市場の情報をリアルタイムで伝える「マーケットプレス」、来年60周年を迎える「中央競馬実況中継」などの人気番組は、どんなオフィスから届けているのでしょうか。

私たちのいる虎ノ門ヒルズから徒歩5分、虎ノ門駅から徒歩1分のところにある本社にさっそくお邪魔してきました。

続きを読む

広報の渋谷です。

少し前に「キラキラ広報」が話題になりましたが、
広報にはそういうイメージがあるみたいですね。

私ですか? かけ離れすぎていて自己紹介するたび、
心の中で「キラキラしていない」を付け加えてしまいます。

キラキラしていない広報の渋谷です。
001

続きを読む

この公式ブログを担当しています広報の渋谷です。
ラジオNIKKEI第1にて、毎週月曜日22時より放送中の『COME ON!! TORANOMON RADIO SHOW』に出演させていただきました。先日、虎ノ門のご当地キャラクター「カモ虎課長」が当社に遊びに来てくれましたが、これが縁となって番組に招待していただきました。

全国ネットのラジオで当社をご紹介させていただけることは、非常にうれしいことですが、極度のあがり症でこういう場にまったく慣れていない私は、ちゃんと役割を果たせるのか不安でいっぱい。
今回は、そんな緊張の舞台裏をレポートします。

001
当日は、久しぶりに気持ちの良い晴天。だったのですが、会場に向かう途中、夕立に降られました。嫌な予感が……! 収録が行われるスタジオは、敷地内に金刀比羅宮がある虎ノ門琴平タワー。都心のど真ん中、しかもビルの一部に神社があります。ラジオ初出演どころか広報として公の場に出ることも初めての私。まず、お参りをして心を落ち着かせました。「サービスの魅力をしっかり伝えられますように。そして、あまり緊張しないで楽しい収録になりますように……」

エレベーターに乗ってスタジオへ。課長が笑顔で迎えてくれました! 課長を見ていると緊張は少しおさまり和やかな気持ちになります。癒し系のキャラクターには見えないのですが、課長に癒されるのは同じサラリーマンだからでしょうか。

まず、打ち合わせです。出演者全員で進行をチェックします。ゲストは私だけなので、ほとんど私がお話させていただく内容の確認でした。特に問題などなくひとまずホッ。

002
▲MCの本谷明人さん(左)と小野寺学さん(中央)、そして戦うサラリーマン「カモ虎課長」(右)。小野寺さんは、課長の部下(係長)でもあります。

003
▲課長も台本のチェックに余念がありません。

そして、いよいよ本番です。ディレクターは、課長! Qを出すポーズも決まっています。

004
▲本番行きます!

あれっ? どうするんだっけ????

005
▲そんなわけないでしょ。

もちろんディレクターは課長ではありません。課長は出演者です。
課長は話さないため、番組で発言したいときはタンバリンを叩きます。ラジオに話さないキャラクターが出演していることにびっくりされる方もいるかもしれませんが、課長は身振り手振りを使って全力で番組に参加していました。そして、何より私の緊張をほぐしてくれました。『COME ON!! TORANOMON RADIO SHOW』のゲストは、虎ノ門で働く(生活する)一般の人が中心。課長は、みんなに見えないところで、こういった現場に慣れていない人たちをリラックスさせてくれていたんですね。改めて課長の存在の大きさを感じました。 
006
▲存在も大きいが、体も大きい。

番組では、オンラインゲームの良いところを聞かれ、「住んでいる場所や年齢が違っても、同じゲームが好きという共通点があればすぐに仲良くなれること」と回答しました。小野寺さんのお父様は、MMORPGをプレイされているそう。きっと年の離れた友達ともゲームを楽しまれているのでしょうね。

仲良くといえば、上司と部下の関係は難しいのかあまり仲が良いようには見えない課長と係長(小野寺さん)。「一緒にゲームで遊べば仲良くなれますよ」とおすすめしたのですが……2人の溝は遥かに深いようで、失敗に終わりました。

007
▲でも、仲が良いときもあります。

さらに、新作MMORPG『EOS』の話題や、先日課長を取材させていただいたときの裏話などもお話させていただきました。ラジオなのに頷いてしまったこと、反対にラジオだから話さなくてはと焦ってしまい早口になってしまうなど、反省すべきところばかりなのですが、課長を始めとした出演者のみなさん、ディレクターさんのおかげで、極度に緊張することもなく楽しく参加させていただくことができました。呼んでいただき、ありがとうございました!

『COME ON!! TORANOMON RADIO SHOW』は、毎週月曜日22時より放送。私が出演させていただいた56回目の放送は、4月27日(月)にオンエアされましたが、ラジオNIKKEI第1のサイトでもお聴きいただくことができます。私のトークはまだまだなのですが、温かい目で見守っていただけるとうれしいです。また別の機会にみなさんの前に立つことができましたときは、もっと頑張らなくては!


■COME ON!!TORANOMON RADIO SHOW

http://www.radionikkei.jp/cometora/
ラジオNIKKEI第1
毎週月曜日22:00~22:15
虎ノ門で働く人たちや話題のお店など、
進化し続ける街・虎ノ門の情報を日本全国に発信。
ご当地キャラクター「カモ虎課長」も出演中。